日別アーカイブ: 02/09/2023

2023.09.02

手帳買いました!
いつもジブン手帳を買っていたんですが、今年は違うものを…。
天気や温度、体重、食事内容も記録できるやつ。
来年の予算も考えないと。
もうそんな季節ですよ、恐ろしい。

先月、風邪をひいてから体調があまりよくなく、咳も出るし、痰はからむし、鼻声だし…、このままだとオケコン行けない…!と思い、思い切って違う病院に行きました。
昔、喘息が出た時にお世話になった呼吸器内科に行ったのですが(もう10年前や…)、問診も丁寧だし、すごい細かく検査してくれて。
血液検査・気管支の炎症レベル・肺のレントゲン・血中酸素濃度、全部調べてくれたのですが、結論を言いますと、重度の喘息には至っておらず、アレルギー反応だそうです。

血液中の好酸球(白血球の一種)の数値が正常値より高くなっており、そのせいで喘息のような症状や鼻炎が出ているみたいです。

すごいビックリしました。そんなことあるんだなと。
それは風邪薬が効かないわけだと。
でも原因が分かったので、好酸球を減らすように頑張れば治るんだなと。

いやぁー、お医者さんで、対応がこうも違うとは…。
人間だし仕方ないけど、いやぁ…良い先生に巡り合えて、本当に有難い。