2023/01/03

PC起動させて打つ雑記よりもTwitterの方が楽すぎてついつい呟いてしまうのですが、少しずつシフトしていこう。

今日も4時から助っ人してきます。
接客は大変だけど、楽しいというか、なるほどなぁ…と思ったり、いやいやマジかよ、そうくるのかお客様ってなったり、人間観察の勉強になります。
わりと何でも答えてくれると思われているのか、インチが何cmなのかとか、スマホがおかしくなってしまったから見て欲しいとか、イオンまで行くにはどれくらいかかるのかとか、美味しい中華料理のお店知りませんかとか、いや、知らんがな…って質問されたりするんですけど、お客さまの為+自分の成長にも繋がるのかと思うと、全力で対応。

そういえば元旦に対応した外国の方に、ラインの文章があってるか見て欲しいって言われて見たら、 日本に来てもう3週間にいました。って書いてあったので、
相手の方に、もう3週間たったと伝えたいのか、3週間滞在する予定だと言いたいのか、とか確認して、前者だったので、文章を「いました」→「なりました」…って修正したんですけど、なぜ、なりましたを使うのか、意味など、とっさに説明できなかった。

前にも「必ずしも必要とは限らない」の意味が分からないと質問され、一瞬、え?となり、どうやったら伝えられるかで、考えさせられたことがある。
日本語、確かに難しい。

あと別件で、身振り手振りで聞いてくる方がいて、
コロナ以降、極力、話をしたがらない人もたまにいて、身振りしてくるので、それかと思って
ひぇーって思いながら、こっちも身振り手振りで対応してたら、最後に手話でありがとうって、伝えてきて、ああ、そうだったのかと。
手話は幼少期に、あいさつと自分の名前だけ習ったけど、生きてて使うこともなかったので、あー…ってなり、今年は手話も勉強しておきたいなぁ。
あと、今のところ身近で必要になった場面はないけど、人命救助の講習も受けておきたいですね。いざ何かが起きた時、冷静に動ける人間でありたいですね。